熊本へ

2016/10/28

旅行

t f B! P L

 会社の旅行で熊本へ行ってきました。行きは羽田空港⇒熊本空港へ。帰りは自由行動で、熊本から成田空港へ、初めてLCCを使ってみました。

 一日目、修復が続く熊本城を見学しました(中には入れません)。熊本城と一言で表しますが、実際は本城を取り囲むいくつもの郭、櫓、堀からなる建築群であり、国の重要文化財(指定)だけでも13棟を数えます。

 修復が終わるまで、これから20年近くかかる計画と聞きます。被害の様子を目の前に見て、言葉はありませんでした。




 被災された皆様の無事と、地域の復興が進みますようにお祈りさせていただくとともに、ほんの少しではありますが、旅中の飲食やお土産購入などの形で今の自分にできることします。

 宿泊は山鹿市の旅館で、菊池川の畔でした。今回は釣り道具の準備はありません。「しまった。持って来るんだった。」というのは後の祭りでした。

QooQ