3月の川で釣った:やっと本命(鯉)

2023/03/26

釣り

t f B! P L

数日前の釣行でナマズ(和ナマズ)を釣りました。でも、狙っていたのは鯉だったんです(ナマズの釣果も感激でしたけど)。再挑戦ということで川に行ってきました。

👍で、鯉をキャッチしました。


まあまあデカい😎

残念ながらフライではなくパンコイ(パンを餌にする釣り方)でしたが、それでも嬉しかったです。強烈な引きとやり取りを堪能しました💦


取り込みまで20分くらい(本人の感想です)

初めはゾンカーフライでやっていたのですが、、、
チャミング(撒き餌)の食パンを投入してタックルを準備していたら、鯉が水面のパンを食べ始めました。鯉を狙うようになって、水面のエサを食べるの見たのは初めてです。で、オモリウキとゾンカーフライで釣り始めたのですが、全然ダメでした。


今シーズン初のスピンキャストリールで実釣スタート

フライのシャンク(軸)には極細のワイヤーが巻いてあり、この重さですぐに沈みます。これは狙った動作なので良いのですが、今日の鯉は水面に好反応で水中のフライに反応しません😱目の前でスルーされます。

急遽、フライからオモリウキのパンコイに変更しました。フックは、ちょっと小さいのですが、手持ちのサイコショット(size #3)を使いました。

キャストすると、狙ったコースで鯉が顔をだし吸い込みました。見ながら合わせてうまくヒット、しばらくやり取りして疲れさせたところでキャッチ👍すごい引きで腕が痺れました、
動画中、水面に白いモノがチョコチョコ動いて見えるのが オモリウキ で、今回は0.8号(3.5g)です。リグ(仕掛け)を軽量にしたかったので、チタン製ガードの付かないスタンダードなタイプを選んでいます。


来月には増水して 夏の川になる

もうじき田植えの時期で、さらに下流の堰が閉まります。そうするとここは水没して、夏の川に変わります。それまでになんとかもう一回、今度は表層のフライ(エッグフライ?)を用意して、やってみるつもりです。

QooQ