4月の釣り:今年も水門が降りた

2023/04/30

釣り

t f B! P L

近所の川では水門(堰)が降りました。一晩で水かさが増し川幅も倍くらいに広がります。冬の間に釣りをした河原はすべて水没しました。いよいよ今年の釣りが本格的にスタートします😎


釣り装備の電チャリでポタリング

この場所で今日の川幅は110mを超えているのですが(Google Map測り)、水門が開いていた前日までは60mもありませんでした。まだあともう少し、水位は上がります。


夏の川が戻ってきた

乗っ込みの鯉で川辺はひしめき合っていますが、今日のタックルは鯉を想定しておらず、電チャリなのでネットも携帯していません。ちなみにハクとフナも確認できました(バスは見当たらず😓)。

わかり辛いけど、鯉でいっぱい

(水も魚もまだ不安定なので)増水中の川は様子を見るだけにして、久しぶりで池まで行くことにします。川岸を偵察しながらポタリングして行きますが、途中、鯉狙いの竿を出す釣り師が何人もいました。


春の終わりの池で去年の魚を釣った

池は(も)盛況で、おそらく二歳魚と思いますが、小ぶりのギルがトントンと釣れます。当歳魚もつついてきますが、これは口が小さ過ぎてフッキングしません。使ったのはCDCパフとスレッドだけの、師匠譲りのとてもシンプルなフライで、これがバツグンに利きます👍


ミミズで水底を狙ってキャッチしているバサー(?)がいたので少し話しました、「(釣りは)釣れないとね」と同じような言葉を使い、お互い思わずニヤリとして。フライとオモリウキで、いかに自分の釣りが変わったのかを再確認しました。

彼は3時から別の場所でやってきて、ここでうとうとしながら休憩中だそうです。最高の休日の過ごし方だと思いませんか😎

QooQ