思いがけず釣りを再開した

2017/06/11

釣り

t f B! P L

 今日、子供と一緒に近所の水路へ釣りに行きました。僕が中学生のころに使ってたスピニングのタックルが出てきて、なんとなく「釣りに行ってみよう」という話になって。で、釣れました。

 何十年振りのことで、ノットは忘れてるし、出てきたルアーは大昔のスプーンとスピナーが少々 ^^;
 近所の釣具屋をググって、中古のワーム(ゲーリーグラブ3インチ)とオフセットフックを買って出撃しました。(タックルベリーという釣具屋は今回初めて知った)

 釣ったのは僕じゃなくて子供の方で、2Lのペットボトルより大きな雷魚でした。ULのトラウト用のスピニングタックルで、これ抜き上げられるかなダメかなと思ったけど、本人は意外と冷静で慎重に釣りあげました(さすがに触れなかったけど)。
 僕は、、、すげー興奮しました。ラインは交換してなかったけどよくブレイクしなかったもんだ。

 現地はこんな感じ。昔はバスも釣れたみたいだけど、何度か掻い掘りしてるそうで、今はもっぱら雷魚みたいですね。

QooQ