はるかなるわがラスカル

2021/07/29

釣り

t f B! P L

三体を読了、次の一冊は「はるかなるわがラスカル」です。

TVアニメの「あらいぐまラスカル」の原作です。1910年代のアメリカで、釣りとあらいぐまが大好きだったスターリング少年の話です。生まれたてのあらいぐまの赤ちゃん(ラスカル)を連れて帰り、自然に返すまでの10か月近くの毎日を、少年の目線で綴った小説なのですが、至る所に釣りの話が出てきて面白い。読んでみて分かったけど、彼は相当の釣りキチですな(同類) ^_^

第一次世界大戦とスペイン風邪の流行で、世界で1億人以上が亡くなった頃の話だと思うのですが、アメリカののどかな日常生活が描かれています。本編に対する、著者の強い愛着を感じました。

で、今夜。
テレビで「ラスカルの...」とか言ってる。
なんだろう?

東京 2020 オリンピックでスケボーの中山楓奈選手がアニメの「ラスカルのテーマ曲(ロックリバーへ)をいつも聞いてます」というニュースでした。すごいタイミングです ^^;

QooQ