古代ハスを見に行ったけど

2022/06/28

メモ

t f B! P L

年休消化で今日はお休み。(暑いけど ^^;)昼の釣りに出かけるつもりで準備してます。
そう言えばこの間の日曜の朝、ママと「古代ハスを見たいね」という話しになり、そしたら息子も見に行くと。

埼玉東部の我が家のこと、名所の行田は遠いのでパス T_T 近場の「古代ハス群生地(埼玉県白岡市)」と「関宿の大賀ハス(千葉県野田市)」が見つかりました。

どちらも車で40分くらい?
白岡の古代ハスを見に行くことにしました!


葉っぱどれも穴だらけで T_T 雹の被害だそうです

到着して。残念ながら上の写真のとおり、1つも咲いてませんでした。3人で見つけたのは蕾が1つでした、、。散歩の人に聞いたら「今年は遅い。おまけに雹(ひょう)でやられたん」とのことで T_T 写真が遠くて分り辛いですが、一面に広がる葉は、たしかに穴だらけです。

「別の場所に行こう」ということで、
岩槻の城址公園に移動しました。
。。。


城址公園の睡蓮

城址公園の池には沢山の睡蓮(スイレン)が咲いてました! 古代ハスではないけど、綺麗でした ^_^


6月中旬の日曜日 朝11時頃

ここは外レレ(ウクレレ)を連想させる場所ですが、この朝は、湿度が高すぎてちょっと無理な感じ。

上の写真は、これ(↓)をトリミングしてますが、綺麗に撮れてました!

また次回、白岡に行ってみるつもりです。

QooQ