モバイルSuicaの引っ越し

2021/03/23

メモ

t f B! P L

 楽天モバイルをメインで使うことにしたので、懸案だった通勤定期(モバイルSuica)を機種変更の手順に従って移動しました。Suicaアプリのバージョンアップ騒ぎ(3/20~3/22)が一段落するのを待ってから移動しました。これで2台持つ必要がなくなり、とてもスッキリします。コンパクトなRakuten Handを気に入りました。

 移動して分かったこと。SuicaID番号が変わります。このIDはJREポイントに紐づけてありますが、この紐づけを変更しないと、移動後のSuicaID番号に対してJREポイントをチャージできません。JRの説明ページではやり方が分からなかったので、質問中です。

後日談:
 JRのお客様窓口から丁寧な返信メールを頂きました。「紐づけの更新には一晩かかります」との回答で、翌日見たらたしかに新しいSuicaID番号に紐づけが変わっていました。移動後のSuicaID番号にJREポイントをチャージできました (^_^)

QooQ