川の偵察:ポタリング

2021/04/20

自転車 釣り

t f B! P L

有休消化で今日はお休みでした。水門が閉まった近所の川を偵察に、昼から電チャリで出かけました。初夏を思わせる陽気で、途中から上着を脱いじゃいました。


釣りモードの電チャリ

釣竿は、出さないかもしれないけど、黄色のガングリップを一本だけ持ちます。今日は最小限のタックルで、トップで使うフライとオモリウキを組み合わせてみます。念のためスピナー(AR-S)とライゼンバイト(ペギー)も用意します。

水門から2km程上流の橋をスタート地点に定め、まずはそこを目指して右岸側をのんびりポタリングして行きます。途中、川岸に近づけない区間が多く街中を走りますが、目的の橋に到着して左岸側に移動します。こちら側は遊歩道が整備されているので電チャリに乗ったまま川面を見て行けます。

水位が戻りました。この場所で川幅が冬季の5倍近くあります。冬に釣りをしていた河原は完全に水の底です。対岸に釣り人発見! どうやらネコリグで攻めてる模様。

ここまで来たついでに、いつもの池(の裏の川)も偵察してみます。こちらも水が戻っていますが、同時にあっという間に草も伸びて、生命力にビックリです。風が吹き始めて水面が波立っています (T_T)

帰りに池で少しやりましたが、釣れませんでした orz
今日は釣りじゃなくてポタリングの一日でした。移動を繰り返す自転車には、2ピースよりパックロッドの方が良かったかも(失敗)。

今回の走行距離:15.9km
これまでの走行距離:729.0km

QooQ