小さいのも釣れた

2021/05/10

釣り

t f B! P L

ゴールデンウイーク中の休日出勤の振り替えで今日はお休み。午後から近所の池に行ってきました。平日のこともあり釣り人は疎らです。

さっそくタナゴが釣れました(じゃなくて、ギルです)。このサイズで、フライにアタックしてきます。小指の半分もない小さな魚体ですが、ULのグラスロッドならちゃんとアタリがとれて、ブルブルと引きます。


この一匹 自分の最小記録かもしれない

ロッドはお気に入りのマイクロライト。リールはUSダイワのシルバーキャストをセットしました。このタックルでオモリウキを使い、極小のフライを20mくらいキャストします。


この距離を引いてくると、真ん中あたりでバイト

キャストの度に魚が湧いてきてフライを突きます。なかなか掛かりませんが、それでも何匹か釣れて、小物ばかりのつ抜け達成でした。アワセのタイミングがなかなか難しいです。

使っている極小のフライ(ミッジと言うのでしょうか)ですが、結ぶのがとても大変です。このフックのアイに0.4~0.6号のリーダーを通すのは、戸外では僕には無理 (T_T) 家で準備して持っていきます。

子バスも見え隠れして、トップと水面下、どちらのフライにも反応するのですが、今回は一匹も釣れませんでした。2時間もない釣行でしたが、微風の中、木陰のポイントでまったりできました。

QooQ