新しいウクレレが届いた

2021/05/15

ウクレレ

t f B! P L

家族からの早目の父の日プレゼント、、、実は釣りのリールの他にもう一つあって、ウクレレをもらいました。AERA社のELVISというシリーズで型番は「HILO 1S」。"S"の文字が表すように、ソプラノサイズの小型で綺麗なウクレレです。

トップ(弦が張られた面)はマンゴーウッドの単板でハイグロス仕上げ、木目と光沢がとても美しくて、(大げさに言うと)置いといて眺めてられる。この2年使ってるウクレレと比べると「音が鳴る」から「音が響く」という感じ。ポロン♪と鳴らしたのを聴いて「今までのと違うね」というのがママの感想でした。


僕んとこに来たHILO 1S

これまでのコンサートサイズのウクレレより小ぶりで、弦の間隔も狭いです。しばらくは押弦に難儀しそうですが、これをメインに弾いてきます。左指が攣るかな(^^;)
ストラップピンの取り付けを考えたど、このまましばらくはストップなしでやってみるつもり。まだ数日ですが、なんとか様になってきたような (^_^)

QooQ