ストローポッパーを作った

2021/10/29

釣り

t f B! P L

集めたストローでストローポッパーを作りました。師匠のミニストローポッパー(実物)をお手本に、製作記事のブログも見ながら作っていきます。


これはお手本

フックはフロートリガー(#12)を使い、直径6mmのストローとバックアップ材(浮力材)を取り付けるところまでが第一段階です。今回、直径5mmのバックアップ材が見つかったのでそれを使いました。削って瘦せさせる行程がないのでちょっと楽です(エスコ社 発泡ポリエチレン丸棒)

瞬間接着剤を付けて一晩乾かして。
こんな感じのをいくつか作ります(↓)。


第一段階

後日、池の釣りで使って分かりましたが、スレッドを巻き過ぎたみたいです。写真では分り辛いですが、瞬間接着剤も付け過ぎで T_T
頭でっかちなストローポッパーです。


巻き過ぎ、付け過ぎ(接着剤)

乾いたらマラブーのテールを取り付けて完成です。この時点では釣れる気満々だったですが、実釣結果はボウスでした orz


これは釣れる! そう思っていた。。。

池で使ってみましたが、頭(ストロー)の部分が浮き過ぎて傾いてしまう。フックの取り付けが曲がっているのも大問題です。結果はボウスでした T_T


浮き過ぎて、、、横になる

写真を送った時点で師匠からは「横倒しになる気がします」というコメント。果たしてそのとおりでした T_T

課題は沢山ありますが、来春に備えてトップのフライを作ります。

QooQ