インドアフィッシャーマン

2021/12/26

釣り

t f B! P L

外で遊べないので(腰の調子が悪い)、部屋でゴソゴソやっています、という話です。

土曜は暖かったのでちょっと釣りに出かけましたが、泥濘に足を取られた拍子に腰へズキッときて、帰宅となりました T_T

部屋でタイイングの練習を重ねていますが、なかなか思うように仕上がらないです。目下のところは「小さなフック(#20番)にいろいろなものを巻く」というのが課題です。

   【最初の1本】これはずんぐりむっくりで、下巻きのコパーワイヤーが多過ぎたみたい T_T それに、シャンクの終わりあたりにはみ出したスレッドがなんともみっともない orz

   【その後の習作】コパーワイヤーを片道だけ巻くようにしたら、ちょっとスリムになった ^_^ でも、オーストリッチが多過ぎる、それともこれくらいでいいのか?

   【最近の習作】コパーワイヤーなしで巻いてみた。スッキリしたけど、川の流れの中でどうなるか(?)、使ってみないと分からない。

オーストリッチを巻いてはカッターで切り取って、また巻いて、ちょっとずつフックの小ささに慣れてきたような(気がしている?)。でも、まだまだスロートやアイの周りがスッキリと巻けない、ごちゃごちゃしています T_T

釣り納めか、釣り初めか、近々これらのフライを試してみたいところです。

春から使うつもりのフォームカディス(#12番)もストックする作戦だけど、あと何本かもう少し、クロスオーストリッチのタイイングを練習しよう。というか、まずは1匹これで釣らねば!

QooQ