初場所でオイカワを釣った

2021/12/05

釣り

t f B! P L

この年末年始は釣りの目標が2つあって、こんな感じです(↓)。
・オイカワの川の開拓
・タイイングの練習

で、日曜はオイカワを求めて初めての川に行きました。家から車で30分くらい、ここも農業用水みたいで、冬枯れではないけど水は少ないようです


川幅18m(Google調べ)

4キャッチ、バラシ数回でした。
いつもの黄色のガングリップ(ULロッド)にオモリウキとフライでやってみます。


思いのほかの良型 ^_^

師匠の言う「向こう岸を釣る」の意味が今日初めて分かりました。ダウンクロスにキャストして、スラッグを取りながらナチュラルドリフト(スイング?)。これで喰ってきました!


ぽかぽか陽気でした

いっとき、小さな波紋(ライズ)がいくつもでて、この時はキャストごとに当たりました。
バラシというかフッキングミスが多く、キャッチは2匹でしたが面白かった~


ピンボケの写真ばっかり T_T

フライはビーズ付きのピューパ(?)でスタートして、途中から安定のクロスオーストリッチにチェンジして最後でやりました。


タイイングの練習中(これは師匠の)

ここは散歩の人が多くてちょっと緊張。
なんか橋の上からガン見されてる気配でした ^^;
今日は風もなく、暖かで気持ちよかったです。
年内、あと何回行けるかな、、、

QooQ