三連休の中日にバラした T_T

2022/02/12

釣り

t f B! P L

三連休の中日、ウクレレサークルの練習でしたが、ちょっとリハビリ中なので不参加、代わりに川で自主練(釣り ^^;)してきました。

前回(先週)、取り込み中の鯉を逃がした(落した)同じ場所で再チャレンジです。ネットも用意しました。

釣果は、、、
鯉がヒットしましたが、またバラしました orz
撮った動画を見ると鱒レンジャーが折れそうで、凄い引きでした (o_o)


ちょこっと動画(10秒)

寄せる際にリーダが切れました(ごめんね、、、)。途中、杭にも巻かれて(外れた)、どれくらいの時間だろう相当やり取りしました。まあまあデカくてウクレレくらいの魚体でした。


(追記) この鉄杭に巻かれてしまった T_T

ヒットしたフライはラビットゾンカーのストリーマフライ(キールタイプ)で3.5gのキャロライナリグでした。
自分でタイイングしたこれ(↓)で釣り始めたのですが、根がかりして早々にロスト(悲)。師匠のゾンカーフライに変えたところで鯉がヒットしました。


キールタイプの自作ゾンカーフライ(ちょっと多過ぎ?)

今日のヒット時のタックルです。
・ロッド 鱒レンジャー
・リール TMレンジャースピンキャスト
・ライン PE0.6号
・リーダ ナイロン2号
・フライ ゾンカーフライ(師匠謹製)

リールは連休初日(昨日)に入手した下野の激安スピンキャストリールです(タックルベリーで新品が売ってた)。で、試し投げの最中に鯉がヒットしました。ドラグが一杯出たので、一生懸命巻きました T_T


ギア比3:1 疲れる ^^;

ルアータックルでフライの釣り、冬の鯉を狙っていますがこれで2バラシ、なかなかキャッチできません T_T

QooQ