雲と雨が途切れない

2022/08/10

食べる 旅行

t f B! P L
大雨が降って、函館空港に近い山側の町と、市内でも何か所か冠水しました。

一夜明けても小雨が降り続いてます。ですが、家の周りは大事ないようです。いくつか用事を済ませがてら、出かけてみます。

函館山は頂上まで車で行けて、ロープウェイも展望台も通常営業とのことでした(^_^)
写真の左手が函館湾で、出島のように写っているのは人工島の「緑の島」です。展望台の営業前に行ったのですが、すでに何組か訪れていました。

トラピスト修道院も変わりありませんでしたが、中の見学はやっていませんでした。ここも数組の先行者でした。

啄木碑の裏手の砂浜は、我が家にはビーチコーミングの好ポイントなのですが、今朝は波が荒いです。


魚市場の食堂に行きましたが、ここも通常営業でした。朝食は焼き魚で、ママと僕は銀ダラ定食、息子は鮭ハラス定食でした。

朝市と違い魚市場で働く人達の食堂なので、そっけない場所ですが、お手頃価格で美味しく食べられます😀

それから今回の雨は関係ありませんが、、、。
イカが不漁だそうで、イカ刺しは出していないそうです orz

今日も小雨でした (T_T)

QooQ