神保町 を散策 で仕事

2022/09/25

ウクレレ 食べる

t f B! P L

9月後半の水曜日、神保町に用事があって朝から出かけたメモです。楽器屋に寄り道して天丼を食べて、セミナーに行って古書店を巡回して。実に有意義な一日でした😁

小川町のアキオ楽器は小さなウクレレショップです。店主は一見とっつき憎いけど、でも話すと面白くて、あとで知り合いに聞いたらウクレレ界のオーソリティだそうです。知らなかった😮


階段に注意 店は2階

僕の3本は全部ダメだしされちゃったけど、この店でチューンド・バイ・アキオのウクレレを試奏すると、たしかに「弾きやすい」と未熟な僕でも分かります。触れる運指で弾ける、そんな感じです(大袈裟じゃなくて)。でも買えないけど ^^;

ローココ(Rolling Coconuts)のバックナンバーを見つけて「ください」とお願い。「持ってっていいよ」のお言葉に、ありがたく何冊か。探してた No.86(2020年 第1号) も発見、ソロ弾きの「パプリカ」が載ってる欲しかった一冊😍

1時間近く喋ってしまい大急ぎで昼飯を。

神保町なら僕は迷わず天丼です。「天丼家」と「いもや」で迷って ^^; 今回は「はちまき」の天丼(800円)に決定。


乱歩や鱒二、新田次郎が通った店

この町の天丼屋は安くて旨くて大好き😍
働く者の見方だと思う💚


海老、きす、いか、れんこん、ピーマン

一応、仕事もしたわけですが、古本も漁って、実に有意義な一日でした。

QooQ