川は泥濘がひどいので池で釣った(9/29 追記あり)

2022/09/27

釣り

t f B! P L

# 師匠が送ってくれた#18番フックのフォームカディス(の写真)を
# 一番下に 追記 して、今後の参考ため記録に残しました。

今日はお休みで、用事のママを送り届けて、その足で釣りにでかけました。水門が開いた川に到着したら、雨で増水 😱 泥が酷くてあきらめました(あぶない)。

で、いつもの池に移動したら、ここもまさかの増水で、、、一旦駐車場に戻ってブーツとライジャケ(ベルト)に装備チェンジです!


フェストブーツ(愛用品)

ようやく釣りを開始して、自作のフォームカディスでポツポツと釣っていきます。週末は親子連れで賑わうデッキも、今日は水の中です(ブーツでは無理)。

水が多いので、ほんとうに足元で釣れます。なんなら手釣りでもいける(たぶん)。


フライとオモリウキの手釣りでいけるんちゃうか?

自作フォームカディスの最後の一個で釣ってますが、すでにボロボロで、もはやフォームでもカディスでもない、なんだかニンフの失敗したのみたいな姿になりました😭


これは巻いた時(新品)


これは今日の帰宅後 いろいろ無くなった😓

フックは再利用するとして、このフライはもう使えません。フォームカディスを補充します😤

で、帰宅して巻きました。フックは#18番を使ってみました。浮力材(フォーム)は少な目にしてみました。獣毛(エルク)の毛先を揃えるよう注意して、師匠の助言を意識して巻いてみました。


ちょっとボリューム不足だった


お尻から

この一本のタイイングにかかったのは30分くらいでしょうか。手際が拙いです、あとボリュームが少なくてちょっと貧相なフォームカディスの感じが、、、。

でも、次回の釣行が楽しみです!

【9/29 追記】
写真の左は、この投稿を見て師匠が巻いてくれた#18番フックのフォームカディスです。今後のため、コメントでもらった指摘も併せて載せておきます。
・スレッドの悪目立ち(太さと色がミスマッチ)
・ウィングとフォーム材の位置が後ろ過ぎる
・ウイングが長過ぎる
・ボディのボリュームがあり過ぎる
・フォーム材が厚すぎる


どちらも#18番フック(左:師匠謹製 右:僕)

QooQ