秋の川と池で釣った

2022/10/09

釣り

t f B! P L

Jアラートが発出された火曜、仕事は休日で釣りに出かける準備をしていました。


朝、テレビはすべてこうなった

ミサイルは飛んで行き天気は悪くない、出かけることにします。オイカワを釣りたくて、昨年末に釣果のあった川に向かいます。


前回より上流の橋でやってみる

この場所で川幅は16mです(Google調べ)。
オイカワかな?
いくつも群れが見えます!

師匠の#18番フックと自作の#20番フック、2種類のフライを用意してきました。まずは#18番フックでやってみますが、アタリはあるけどフッキングしません。魚が小さいのでしょうか、、。
次に#20番フックのフライに交換すると、釣れはじめました😍

オイカワは小さな魚ですが暴れん坊で、口切れでバレることが多いです(師匠からの受け売り ^^;)。水から抜き上げる際にフックが外れてしまう。でも今回は数匹キャッチできて大満足です🧡

昼で川は終わりにして、午後はいつもの池に移動します。平日の午後一番、池にはほとんど人がいません。精神統一して、釣りに集中できそうです。


木化け~ (by 釣りキチ三平)

ビーズヘッドニンフで岸際を探っていたら、子バスが釣れました。このフライでバスを釣ったのは初めてで、ちょっと驚きました(嬉しい)。いつもの黄色いULロッドなので、このサイズのヒットでも存分に楽しめます😁


ちょー久しぶりの「(小っちゃい)ガオォ~」

金と黒、それにモッチリしたボディー。この組み合わせが利くんでしょうかね、、、。


ビーズヘッドニンフでバスが釣れた

師匠の♯18番フライ(CDCウィングとスレッドボディーのシンプルフライ)に交換すると、次から次へとギルがヒットします。2時間ほどで納竿。今回は3目釣りが達成できて、癒された~(3目:オイカワ、子バス、ギル)。


今日はフォームカディスの出番なし シンプルフライでどんどん釣れる

QooQ