川でオイカワを釣った(追記あり)

2022/10/23

釣り

t f B! P L

今週は火曜と日曜の2回、釣りに行きました(満足)


釣系ユーチューバーの某氏と遭遇した橋

火曜は池でギルを釣って(30匹超え)。近くで釣ってた三人組の爺さん達から「あんた商売人か そんなに釣るな」と言われて。「(今日は)小っちゃいのばっかりですね😤」と返しときました。
僕も爺さん、お互い笑い話です😁

日曜は写真(↑)の川へ。狙いはオイカワで、今回は11キャッチ 2バラシでした。やった、初めてオイカワの「ツヌケ」が達成できた😍


小指くらい

この子は3cmくらい

8cmくらい 今日のアベレージサイズ

今日一番の大物 12cmくらい

オイカワは小さいですが、とにかく元気です(というか獰猛)。引きも強いし、水から上げると暴れまくり 😱 フックはバーブレスなのでモタモタしてると外れます。


ごめんなさい 落としちゃった

#18番フックのシンプルフライ(師匠謹製)で釣り始めましたがフッキングしません。フックが大きいようです。自作フライ(#20番フック)へ交換して、うまくキャッチできたので、このフライで釣り続けました。


今日の当りフライ 小っちゃくて見えない T_T

3時間くらいの釣行でしたが大満足です💚
早々に帰宅。勝利の美酒🍺に酔いながらニヤニヤと今日の写真を眺めてます😁

追伸:
「写真が小っちゃくてフライのパターンが見えません」というご指摘を頂きまして、師匠からメールで。たしかに写真が小さ過ぎです💦
持ち帰ったフライを撮影したので、以下に追記します(↓)。


アキスコの#20番フックに黄色と黒のスレッドを巻いて、リビングは施していません。糸を巻き付けただけですが今日のオイカワ達はよく反応してくれました。

QooQ