川でボラを釣った

2022/11/12

釣り

t f B! P L

今週木曜は振替休日でお休み、天気が良いので新規開拓の池へ出掛けました。#20番のビーズヘッドニンフで一周してみましたが反応なし、坊主です😭


初場所/雷魚もいるらしい/フライを試すも坊主 T_T

地元の釣り師はフナやクチボソを釣ってて、話を聞いたらエサはグルテンで、目の前でホイホイと釣りあげます orz

撤収。
再チャレンジします!

オイカワを狙うつもりで、水門が開いた近所の川に移動しました。

で、ボラを釣りました。


大き目のトウモロコシくらい(デカイ)

到着したら、いくつも群れが見えて「これ(ボラ)を釣る」モードになりました😤
一応狙ってやっていたので、釣れちゃったではなく「釣った」と宣言しちゃいます。2キャッチ、1バラシでした。


喰った/#18番フックのグリーンが当たった

トウモロコシくらいの大きさで強烈な引き、ベイトタックルの鱒レンジャーが根元から曲がり、大興奮です。オイカワ用でハリスは0.6号、冷や冷やしました。2時間くらいの釣りで、何回かフライ交換して、師匠の「CDC PUFFシンプルフライ(グリーン)」に反応しました。

新しい釣りの予感がします😎

ボラは一年中いて(淡水ボラですが)、いつも群れで泳ぎ回ってます。今までルアーやワームで狙いましたが釣れたことはありません。ですが、今日は(ちょっと)やり方が分かった気がします。と言っても、オモリウキをキャストしてリトリーブするだけなのですが ^^;

再チャレンジして答え合わせします。
ボラを想定したフライも用意せねば(どんなの?)。

下の動画は、今回のポイントから数km下流で2週間ほど前に撮影しています(↓)
全画面で見るとよくわかりますが、最後の方で水面を意識しているボラが映っています。


東京湾河口から35km/水門が開き河原が広がった

今日のポイントはここよりもっと活性が高くて、数も多かったです。群れもいくつかあり、ジャンプする魚がひっきりなしでした。

動画の場所では、これまで4目(ナマズ、ニゴイ、コイ、バス)を釣ってるので、あともう1種類、ボラで5目を達成したいなぁ😁 オイカワでもいいけど。

QooQ