ヒット曲のリズムの秘密

2023/01/15

ウクレレ

t f B! P L

みなさんは「Dr. Capital(ドクター・キャピタル)」をご存じですか?
僕は猛烈なファンで、最近、著書の「ヒット曲のリズムの秘密」を読みました。


流暢な関西弁の変なアメリカ人 公式サイト

数年前、ウクレレで遊び始めたころにYouTubeで見つけて、それからいくつもいくつも氏の動画を観て(聴いて)います。こてこての関西弁の変なアメリカ人ですが、すばらしいギター奏者のユーチューバーです🎬 でも、音楽の博士号をもつホンモノ(?)で、ジョージ・ルーカスの母校でもある南カリフォルニア大学の音楽教授だったりします🎼

この本(↑)は、去年の夏に発売されて、本屋で買ったままツンドク(積読)してました。年越しでようやく読み終わりました ^^; 読み始めたらあっという間で、音楽理論なんか全然わからない僕みたいなウクレレの初学者でも、最後まで興味深く読めました。まあ、書かれてることを自分が実践できるかは、また別の話なのですが😅

こんな本です(↓)

はじめに――すべての道はリズムに通ずる
第1章 ヒット曲が持つ「4つの条件」
第2章 リズムってなんやねん
第3章 リズムの生命力(LIFE)
第4章 リズムの魅力(APPEAL)
第5章 リズムの一体感(IMMERSION)
第6章 リズムの恩恵(REWARD)
第7章 4つの条件の実践解説
おわりに

QooQ