3月の川で釣った

2023/03/14

釣り

t f B! P L

お休みの火曜日、寒くなると思って外レレを中止したのに、なんだかそんなに寒くない😓と言うかポカポカです orz

近所の川へ行くことにして、手製のゾンカーフライを試してきました。ナマズが釣れました😎


本当は鯉を狙ってた ^^; でもうれしい!

大きくはありませんが、久しぶりの魚とのやり取りに😍大満足でした。自作のフェザーリグで釣ったので、なおさら嬉しかったです。


久しぶりでフィッシュグリップを使った

最初はキャロライナリグでオフセットフックのゾンカーフライを投げていたのですが、激しい引きのヒットがあり、ラインブレイクしました😭これもナマズだったのかもしれません。


キャロでやり始めたが 早々のラインブレイクでロスト

ほんとうは鯉を狙っていました。
川は濁っていて偏光グラス越しに魚(鯉)の影がうっすら見える状況です。でも、オフセットやジグヘッドには反応しませんでした。「これはいい所に入った」と思ったときも、鯉は素通りします T_T

写真(↓)のゾンカーフライは、ゼロダン(ジカダン)にリグってますが、今日はこれをキャロライナリグに組み替えて使いました。ちなみにこのリグのシンカーは、MLアクションのベイトロッドで僕がキャストできるギリギリの重さ(3g)です。


#2のオフセットフックにラビットゾンカーと羊毛フェルトを多めにタイイングした

どうです、この(↑)艶めかしいルックス。釣れる気しかしない。でも、今日はラインブレイクで持っていかれました 😓

ジグヘッドに変えてから、1匹キャッチしたのが最初の写真のナマズです。白のラビットゾンカーと羊毛フェルトを巻いたフェザージグです。


手前のフェザージグでナマズを釣った

今日の川面は賑やかで、あちこちで魚が跳ねていました。サギもいました。魚を狙っています。自分の中で、今年の釣りが始まったのが感じられました(悦)。

今日は鯉のつもりでMLロッドのタックルでしたが、次はULロッドとオモリウキも準備します!

QooQ