5月の平日の釣り

2021/05/29

釣り

t f B! P L

今日は休みを取ったので、昼から釣りに出かけました。名古屋の師匠に言われた「なかなか(釣果が)伸びないようですね...」という言葉の意味が、今日やっと分かりました。


確変? (同じ魚体もだぶってますが)

昼前から15時まで、正味3時間くらいでしょうか。大袈裟に言うとすべてのキャストでヒットして(ちょっと森杉)、そしてキャッチしました。すべてギルですが結構な数が釣れました。20まで数えて、途中から小さいのは写真を撮るのも止めました。


雷魚が通過、、、でもこの子が喰った

タイ焼きくらいのサイズがヒットすると、お気に入りの黄色のガングリップ(グラスのUL)がしなります。なかなかの引きでスゲーです。今日はエアロキャスト(スピンキャストリール)に6lbのナイロンを巻いて、リーダーは3lbのフロロです。


今日のタックル

13m~15mくらいキャストして、すべてサイトで、巻きアワセを意識しました。トップウォーターの釣りです。呑まれたのはありませんが、外掛かりが何度かあり「うーん、なんで?」という宿題を持ち帰りました。
次回の釣行では、以下を試すつもりなり。
・リーダー:フロロをナイロンに変更
・フライのフォーム:少しカット


外がかり:うーん、、、


これは良いアワセだった

最初は川虫のワーム(ヒラタ? ピンチョロ?)で始めたのですが、つつくだけで掛かりません。6号の袖針しかなかったのが失敗かも。で、右のフライに替えたら魚達のスイッチが入ったようで、最後までこれでやりました (^_^)

QooQ