「パブロフの鱒」を読んでいる(それからもう一冊)

2022/08/28

ウクレレ 釣り

t f B! P L

何かしら読みかけの本がいつも手元にあって、今は「パブロフの鱒」です。釣りの本ですが、タックルや釣り方などのテクニックは書かれていません。筆者のポール・クイネット氏は臨床心理学者 兼 無類のアングラーだそうです。

フィッシャーマンの心得え集 みたいな本

見返しのチェックリスト「この本を読んだ方がよいと思われる症状」を見てたら、いくつか僕も該当したので読むことにしました。

こんな項目です(↓)
・どこに釣りに行くか悩んだことがある。
・平日の午前中に釣りしたことがある。
・釣りについて嘘をついたことがある。

チェックリスト

読み進むに連れ釣りに行きたくなる、罪な一冊です。読み終わらない、、、図書館に延長のお願いかな。

もう一冊。

こっちは音楽ネタですが、書店で手に取り面白そうなので買ってきました。ドクター・キャピタル(YouTube)の「ヒット曲のリズムの秘密」という本です。ポツポツと読み始めてます。

ドクター・キャピタルは音楽大学の(ほんとうの)教授で、日本語(関西弁)が堪能で ^^; J-POPが大好きな、ファンキーなアメリカ人です。この人のYouTubeはいつも見てますが、本を出したのは知らなかった、8月5日に発売だったみたい。

QooQ